いちかわ・うらやす若者サポートステーション
無料で働き方・仕事の悩みを相談できる機関です。

職場体験合同説明会レポート その1

2017.11.29 | 未分類

去る1122日(水)、当サポステにて「職場体験合同説明会」を行いました。今回は4社のご担当者様に来所いただき、実際の仕事について色々お話しいただきました。やはり現場の方の話だけあって興味深い内容ばかり。また、合間にインタビューをさせていただいたのでお読みください! では、まず1回目! 警備会社ジャスティスの田畑征司様からお話をいただきました。田畑様はイメージしやすいようにとわざわざ制服でお越しくださいました。カッコイイですね!

有限会社ジャスティス
田畑征司 様

 警備員になるには30時間の研修がありますが、敷居はとても低いですし、年齢も20代~70代までと幅が広いです。身体が健康であれば最初の一歩を踏み出すにはやりやすい職業です。同年代の方は苦手という方にもいいと思います。70代の人も多いのでかわいがってもらえますよ。日数も週2、3日からでも就労できます。まずは警備の仕事から色々な世界を見て次のステップに行っていただいても構いません。むしろ自分たちが警備しているところで気になる会社様などありましたら紹介もできます。

 私自身は今の仕事でのやりがいはダイレクトに人から感謝されるのが嬉しいです。特に子ども達にとっては制服を着ていると身近に感じてくれて「警備員さんに声をかけてもらった」と言ってもらえます。いくらでもかっこよく見せられるんです。だから若い社員には「いくらでもカッコつけて仕事してくれ。胸を張ってやってくれ」と言ってます。ぜひ体験に来てください。