いちかわ・うらやす若者サポートステーション
無料で働き方・仕事の悩みを相談できる機関です。

職場体験合同説明会レポート その2

2017.12.1 | 未分類

2回目に登場いただくのが清掃や警備など幅広い業務を行っており、今回新しくサポステの職場体験の受け入れをしてくださるタラカビルメンの野中様です。本社は茨城県ですが、市川市内にも現場があり、ぜひにということで職場体験合同説明会にもご参加いただきました。

タカラビルメン株式会社
野中宏修 様

 今回、募集させていただいている業務に病院の清掃がありますが、医療業界では資格を持っている人がたくさんいますので、よく見てみてください。そこで興味を持っていただいて、例えばレントゲンの技術士を目指すのもいいと思います。うちの会社を踏み台にしてもらって全然構わないです。やはり国家資格を持っていると強いですよ。また、あまり知っている方は少ないかもしれませんが、清掃についても国家資格があるんです。ビルクリーニング技能士、清掃作業監督者、ハウスクリーニング技能士などです。こういうものを持っていると強いですよね。そういうものを目指してみるのもいいと思います。

 私のこの仕事でのやりがいですが、先日とある女子大学のトイレ清掃をわが社で行ったのですが、学校説明会でトイレがとてもきれいだったという意見が多かったとおほめの言葉をもらい、大変嬉しかったです。また、病院の清掃だと入院されてる方から「ありがとうございました」と温かい言葉をいただいた時は心が温まって疲れがとれますね。やはり感謝の言葉を利用者の方からいただくと嬉しいです。