いちかわ・うらやす若者サポートステーション
無料で働き方・仕事の悩みを相談できる機関です。

職場見学に行ってきました!<中台製作所>

2017.12.14 | 未分類

市川市行徳が誇る神輿の製作所、中台製作所に職場見学に行きました。中台製作所は江戸の頃は木地製作を専門とする工房でしたが、明治後期から神輿を製作しています。また、製作所の隣に気軽に立ち寄れる和風のギャラリーを建設中。伝統芸能でありながら、時代のニーズにも合わせています。今回は社長の中臺洋様より貴重なお話をいただきました。

中台製作所
代表取締役 中臺 洋 氏

 

「私自身は若い頃はここではなく、違う場所で仕事をしてましたが、その時は認めてもらうために人より早く会社に行って掃除をしていました。最初は続くわけがないと周りの人は思っていたようですが、それば12年となり、だんだん認められるようになった。だからどんなに小さいことでも自分自身に約束をして、毎日行うことが重要なんじゃないかと思います。とにかくやってみる。やる前から気にしても仕方ない、完璧な人間などいないです。また、言われてやるだけでは成長しない。完成までのプロセスで色々やってみる必要があります。

 

今は経営する立場になってやはり敵もいますが、嫌われても気にしない。ここを気に入って下さるお客様を満足させられればいいです。これからの時代にあわせたこともしていきますが、なおかつ自分達のプロとしてのプライドを曲げない仕事をすることも大事です。最後に人はいつからでもやり直せるます。ここで働きたい、興味がある方はまずは見学に来てください。