いちかわ・うらやす若者サポートステーション
無料で働き方・仕事の悩みを相談できる機関です。

6月前半のサポステはこんな感じです!

2021.6.17 | お知らせ, ブログ, 未分類

ブログがお久しぶりになってしまいました。
皆さんお元気で梅雨時期をお迎えでしょうか?
いちうらサポステのスタッフKです。
最近は「あつまれどうぶつの森」にすっかりハマって、魚を釣ったり漁に出たり、貯金を蓄えたりしています。(ゲームの中ではお金持ちです!)

 

浦安市・市川市にも「まん防」が発令され、いちうらサポステでも毎朝の事務所の消毒や換気、プログラム参加人数の制限、web面談やweb説明会の実施など、いろいろと制限のある中でも皆さんの支援が止まらないように知恵を出し合いながら活動を進めています。

 

初めてサポステを利用したいという方への「サポステ説明会」も、来所(人数制限はありますが)、webと選べるようにして実施しています。

「働きたいけど勇気が出ない…」
「ブランクが長くてどうしていいかわからない…」
「どうしたら仕事を長く続けられるんだろう…」

などなど、働き始める一歩前のところでお悩みの方、ぜひ一度サポステ説明会に足を運んでみてください。その一歩が将来につながる一歩になるかもしれません。
(説明会は完全予約制ですので、お電話かメールフォームからお問い合わせください!
 http://ichiura-saposute.com/contact/ )

 


さて、6月のサポステですが、こんなプログラムを実施しました。

☆コロナ禍における就活講座☆
外部から講師の方を招いて、コロナ禍における求人倍率、就活状況の変化、仕事探しのポイントなどについてお話を伺いました。
こちらは2回目の開催で、参加することでコロナ禍の求人状況など現状がよく分かり「ためになった」という方も多い人気講座です。

 

☆応募のための電話練習☆
就職活動における企業への電話のかけ方、受け方の基本を練習する講座です。
人に電話をするのが苦手、という方も多いですよね。

その苦手意識を解決していきましょう!

 

☆手作りワーク「コラージュ」☆
コラージュ、ご存じでしょうか?雑誌の好きなところを切り抜いて、ペタペタと貼っていって作品を完成させます。
こちらはスタッフの作品。

左側のスタッフTさん曰く「バルセロナに行きたい気持ちや、いろいろな欲が表れている」そうです。

(両者とも高そうな時計が…)

手作りワークはこのほかにも「羊毛フェルト」「ペイントワーク」などいろいろな楽しいテーマを用意して隔週木曜日に催しています!

ぜひご参加くださいね。

 

【最近のサポステニュース「カメ吉がやってきた!」】

水槽で元気に動いています
よいしょよいしょ

 

サポステと事務所を同じくするニュースタート事務局のスタッフさんが連れてきたカメさんなのですが、サポステ内では「カメ吉」と呼んで、スタッフFさんが毎朝の水槽のお掃除や餌やり、甲羅干しなどお世話をしています。

朝は水槽から出して事務所内をお散歩させているのですが、うっかり散歩させていることを忘れ、ふと気づくとカメ吉がどこにもいない…!

スタッフ総出で(2人だけでしたが)カメ吉~!カメ吉~!とあらゆる場所を探してもいない。

最後はもうここだけしか…となったのが、利用者さんと担当相談員のいる相談ブース内でした(青ざめました)。

 

いました…!
相談ブースの片隅で寝ているカメ吉

 

利用者さんに大変申し訳ありませんと大謝罪し、カメ吉は無事回収されました。

その後は「カメ吉アラーム」を鳴らして散歩の終わり時間に回収するように気を付けています。

 

それでは、6月後半も体調を崩さぬようがんばっていきましょう!